FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やし蟹料理

やし蟹は特別なご馳走!

現地でさえ中々入手することが困難になってきた椰子蟹
貴重な食材になってきました。グアムの土産話に是非お試しください。

0919coco22.jpg
             全長が約30センチ程のやし蟹

ヤシガニは強力な鋏脚でヤシの実の硬い繊維も切り裂く事が出来る。また、銀食器などきらきらとした物を持ち去ることから、英語では Robber Crab (泥棒蟹)あるいは Palm Thief (椰子泥棒)などと呼ばれることもある。また、若いヤシガニは貝殻の中にその身を隠すこともある。

0919cococlub.jpg

生息域がインド洋の最西端からミクロネシアまで広がっているため、様々な名前で知られており、グアムではアユユと呼ばれ、その他の地域ではウンガ、カヴュ等と呼ばれることがある。また、生息する地域により様々な色をしており、明るい紫色から茶色まである。
0919coco3.jpg

太平洋の島々では、ヤシガニは特別なご馳走であり、回春薬であるとされている。雌のヤシガニの卵と腹部の脂肪分は特に重宝されている。ロブスターのように茹でたり蒸したりして食べる。島によって調理法は様々で、ココナッツミルクで茹でる地域もある。日本では、ヤシガニは沖縄県の一部地域で食べる習慣がある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

一心 日本料理
ウエスティンリゾートグアム4階
213:646-5252 / 647-0945


216: ご予約・お問い合わせにつきましては左枠に有ります 『ご予約・お問い合わせ!』 
    からメール又はお電話にて受付ております。どうぞご利用ください! 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ にほんブログ村 グルメブログへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 


テーマ : 海外でも和食~ - ジャンル : 海外情報

コメント

ヤシガニ食べたことない。おいしいそう!!

ロブスター等とは少し違った味、触感ですが、そんなに何処ででも食べれる食材ではないので機会がありましたら、是非挑戦してみてください!意外とさっぱりしてて美味しいですよ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。